やる気に火がついたかと思ったけど、すぐ消えた漢字検定

漢字検定にチャレンジしようと思って、駅ビルの大きな書店に寄ってみました。結構なスペースを割いて、漢字検定のテキストが置いてあったので、すぐに見つけられることができました。が、中を確認してびっくり。結構難しんですよね。まず、小学校の高学年レベルというところから見てみたんですけど、さすがに読みは大丈夫ですが、書き順と、書くのは難しそう。でも8割はいけそうかなと思います。でも、中学、高校レベルになるとかなり怪しくなってきますね。だいたい、漢字を手で書く機会自体があまりないですしね。ほとんどパソコンかスマホで済んでしましますよね。かなり意気込んでテキストを探したんですけど、かなり挫けてきました。漢字検定へのチャレンジ自体も、自発的なものでは全然なく。上のお兄ちゃんが英検を受け始めたので自分も何か検定でも取ろうかなと。英語は今更無理かしらと思い、漢字にしたんですけど、考えが甘かったです。お勉強って大変ですよね。子どもの気持ちが少しわかっただけでも良しとしましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です