おとめみるく

先日母と祖母と娘と4人で栃木県の茂木の道の駅まで行ってきました。茂木の道の駅には、いちごの季節だけに販売される「おとめみるく」というアイスがあります。とちおとめをふんだんに使用したアイスなのですが、注文してからバニラアイスの中でとちおとめをつぶし、混ぜて作ってくださいます。私はそれが大好きで、イチゴの季節になると必ず茂木の道の駅に行き食べてきます。この間は運がよく、たまにしか見られないSL機関車まで見ることができました。娘もSL機関車とおとめみるくとついでに買ったたこ焼きに大興奮でした。しかし、なかなか茂木の道の駅には遊びに行く機会がありません。しかもおとめみるくは5月ごろには終わってしまいます。そこで、私と母が考えたのはとちおとめを買い、家でつぶし冷やして、スーパーカップのアイスと混ぜることでした。これが意外にも美味しくてうちではとても好評です。おとめみるくよりも安く、しかも家でできる美味しいアイスです。今年も、いちごが安くなったころに家で作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です